やすくんのブログ

科学技術と社会、その他カルチャーなど。

倫敦留学記ー酒と音楽とコーヒーと体調不良ー

どうもお久しぶりです。やすはるです。

1ヶ月ごとに留学の記録を残そうと思っていたら11月の終わりに差し掛かってしまいました。定期的にブログを書くということは僕にとって非常に困難なようです。

9月半ばにイギリスに到着してからはや2ヶ月半。イギリスの修士課程は1年間しかないことを考慮すると5分の1は終了したわけです。早くね?

定期的に記録を「きちんと」残そうとするのは難しそうなわけですが、とはいえこのまま何も記録を残さずに留学が終わっていくのも嫌なので、見て聴いて触れて食べて感じたことを簡単に残していければと思います。

9月

まずは9月半ばの話から。寮の部屋が使えるようになるまで10日ほどあったため、在英の日本人の方の家に泊めさせてもらっていました。BBC等が報道している通り、イギリスの生活費(とくに光熱費)が急上昇したせいでairbnbの価格も高騰し、airbnbで滞在先を探すなら10日で10万円は下らないという状況になってしまいました。さすがに高すぎると思った僕はairbnbの代わりにmixbという在英日本人の掲示板を使って滞在先を探しました。

uk.mixb.net

もしイギリスに数日〜1, 2ヶ月滞在する予定があって、宿泊費を抑えたいという方がいればMixBを使ってみることをおすすめしたいです。ユーザーの良し悪しはあるかもしれませんが、悪質なscam等を回避できる可能性は比較的高いのではないかと思います。また、主に日本人が掲載している情報で、bookingのやり取りもすべて日本語で行えるためラクに進めることができました。

そんなこんなで最初に滞在したのはUxbridge近辺の日本人の方のお家。UxbridgeはMetropolitan LineというUnderground(地下鉄)の終点で、Zone6に当たります。イギリス中心部から距離はあるものの、片道40~1時間程度の移動を許容できるなら良い滞在先だと思います。こぢんまりしていて雰囲気のよい街でした。

 

滞在先近くの川の写真。水がとても綺麗。ロンドン中心部とは大違い。

SOASのキャンパスにあったエリザベス2世追悼の落書き

10日ほどお世話になった後、大学の寮に移動しました。ロンドンの家賃相場を考えると破格の値段で中心部に住むことができています。とはいえ、reception(寮の管理者みたいなもの)の対応やcentral heatingの問題やネズミ・シロアリ等の問題もあり、これらは家賃とトレードオフだなと思っています。

余談1: ちなみに僕のフラットのキッチンの換気扇はぶっ壊れていて未だに直っていません。僕含め同じフラットの人たちと10回以上は苦情を入れにいったものの対応なし。クソですね。

 

そして大学の寮に移動して3日で体調を崩しました。今思えばコロナだったのかもしれませんが、真相はわかりません(GPの登録が済んでいなくて受診できなかった)。日本から持参した解熱剤を飲んでなんとか回復。僕の周りにいる日本人は到着後1ヶ月以内に何かしら体調を崩しているようなので、今後渡英される方は乾燥対策・防寒等お気をつけください。

余談2: イギリスの水道水で顔を洗うとめちゃくちゃ肌が乾燥して悲惨なことになりました。このあたりの記事を参考にさせてもらってなんとか適応しています。

crispchips.hatenablog.com

10月

新学期が始まるのは9月末。あっという間に10月も過ぎ去っていきました。

10月にはLondon Cocktail Weekというイベントがあり、15£で共通のリストバンドを購入すると、イベントに参加しているバーで7£でカクテルを注文することができます。ロンドンのカクテル1杯あたりの平均価格は10~15£程度であることを考慮するとだいぶお得だと言えます。イベントに参加しているバーの中には、通常であれば1杯25£以上するバーもあり、そういう普段だと行きづらいバーにも気軽に行くことのできる良いイベントでした。

イベント期間に訪れたSoma Sohoというバー。雰囲気とカクテルが◎

余談3: 10月になってようやくコーヒー器具を揃えることができ、サブスクリプションでコーヒー豆も取り寄せてコーヒーを楽しんでいます。ただ日本国外でコーヒーを淹れる際に直面する大きな問題の1つが水の硬度です。コーヒーの抽出には軟水が適していると一般的に言われており、日本国内は一部地域を除いて軟水の割合が高い一方、イギリスは基本的に硬水の割合が高いです。硬水でコーヒーを淹れてみるとびっくりするくらい味が出ないため、ロンドンではスーパーから硬度の低い水を購入してコーヒーを淹れています。色々見た中で今のところベストなのはSainsbury'sのspring waterです。

https://www.sainsburys.co.uk/gol-ui/product/sainsburys-caledonian-still-water-4x2l

 

学業と関係ない話ばかりしていますがちゃんと授業に出て課題もこなしています。どういうトピックをやっているのかは別のエントリーに譲りたいと思います。

11月

11月。Reading WeekというTermの中休みがあり、その期間を利用して観劇したりジャズライブに行ったりしていました。

Her Majestic TheatreのThe Phantom of the Opera(開演前)。
West SideのLes Miserablesに次いで史上2番目のロングラン。

Clapham Junctionでやっていたジャズライブ。London Jazz Festivalの一環らしい。
舞台の中央にいるのがジャズ歌手で、なんと御年83歳。

東京に比べてロンドンは遊びの選択肢が多くないように感じています。コースメイトと遊ぶ際もパブに行くか、クラブや音楽イベントに行くか、ホームパーティーに行くくらい。ほんとはドライブとかしたいのですが、車を借りて1日どこかに行く時間をなかなか取れずにいます。

去る11月23日はThanksgiving dayで、コースメイトのアメリカ人の家に集まってパーティをやっていました。めっちゃご飯がおいしかったものの、食べ物の脂とワインの飲みすぎで胃がやられました。悲しい。

ホームパーティーの食べ物。僕はコーヒーを振る舞いました。

1月の頭にすべての授業の課題提出が控えており、12月中旬〜1月初旬は粛々と課題をこなす日々になりそうです。ノルウェーデンマークに旅行に行くけど。

ノルウェーデンマークにはもちろんコーヒーを飲むために行きます。その旅の様子等も12月のブログでご報告できればと。9月から11月の記録はここで締めくくらせてもらいます。