やすくんのブログ

科学技術と社会、その他カルチャーなど。

倫敦留学記ー地に落ちたモチベーション

月例のブログです。表題にある通り、色々愚にもつかないことを考えていたらブログを更新する気にもなれず、かつ課題でまあまあ忙しいこともあってずっと放置していました。

3月のハイライトは

  1. 祝:Term2終了〜二度とコースワークやりたくない〜
  2. 一応就職の内定をいただきました(24卒)
  3. ベルリンとアイスランドに行ってきました

祝:Term2終了〜二度とコースワークやりたくない〜

UCLでのTerm2が終わり、コースワークが全て終了しました。この後はdissertationを書くだけになりました。STSの基礎を学びつつ、科学技術政策についても少し学ぶいい機会ではありましたが、2時間ずっと話を聞くだけ(で一部スライドをただただ読み上げるだけの)授業・中途半端なワークのセミナーに正直辟易していました。学ばせてもらっている中でこんなことを言うのは申し訳ないのですが、Term2の最後のあたりはかなりしんどくてほとんど授業に身が入りませんでした。もう二度とコースワークをやりたくありません。またUCLに戻ってきたいという気持ちは1nmもないのですが、仮に戻ってくるとしてもPh.D.など研究メインの方が適性あるような気がしています(余談ですが、今所属しているSTSのDepartmentには心底失望したので、UCL STSに戻ってくることはないです)。

これは個人的な合う合わないの話で、UCLが一概にどうとか言うつもりは毛頭ないことをご留意ください。ただ、僕は東大の後期課程や学際情報学府でやっていたような、担当者がレジュメを切って発表し、質疑応答を含めたディスカッションを行う形式の授業の方が好きだったみたいです。

一応就職の内定をいただきました(24卒)

2月の後半から少し就活をやっていて、3月の初旬に日本の某コンサルティングファームからオファーをいただきました。Public Affairsにも関われそうなポジションなので大変魅力的なのですが、先に話を聞いていたイギリスのコンサルティングファームのロンドン・東京オフィスの選考を受けた上で受諾するかどうかを決めようと思っています。ロンドンオフィスの選考は今準備中で、こちらもうまくいくことを願っています。

サクラサク。ロンドンでも桜が満開を迎えていました。

ベルリンとアイスランドに行ってきました

3月の初旬にベルリンへコーヒーを飲みに、下旬にアイスランドへオーロラを見に行ってきました。ベルリンはひたすらコーヒーを飲み続けてグロッキーになっていたくらいで特にお伝えすることはないのですが、アイスランドは風光明媚、本当に訪れる価値のある国だなと感じました。奇跡的に初日にオーロラを観測することができ、星空も眺めつつ夜のドライブを楽しんでいました。アイスランドレイキャビク以外にほとんど人が住んでおらず、少し郊外に車を走らせるだけで満天の星空を眺めることができます。交通量も皆無だったため、路肩に車を停めて道路に仰向けになり、無数の星々を眺めることができました。ご飯も美味しいところなので、ぜひ行く機会を設けてみてもらえればと思います。

アイスランドの道路と雪山。ベストショットです

初日の夜に見たオーロラ。iPhone13でもこれくらいの写真が撮れることに驚き。

おわりに

楽しいことも多い一方、先述の理由で気持ちが沈むことも多い1ヶ月でした。3月〜今が留学始まってから一番しんどい時期なんじゃないかなと思っています。とはいえ、気に病んでも仕方のないことも多いですし、進路もうまくつかめるように努力しつつ、ぼちぼちやっていくしかないみたいです。それでは。